山口市,小郡,リブラブキッチン自慢の季節のケーキやシュークリーム,焼き菓子

久しぶりの東京・・・

2022.09.26

2年ぶりの東京かな?

久しぶりに行ってきました!

今回のテーマは、チーズケーキでした。

超有名店のレアチーズやベイクドチーズ、ティラミスなどをいただきました。

これをヒントに新しいお菓子作りに励みます。

 

いつも視察に行く時は、学びたいテーマを決めて、ひたすらいろんなお店のものを食べるんです。

ここだけの話なんですが、

毎回困るのが、イートインな出来ないお店のケーキです。

いろいろお店を回るので持ち歩けないし、毎回ホテルに戻ってると時間のロスになるし・・・

で、近くの公園を探すんですよ。

ひと気のない公園でオッサン1人がケーキに食らいついてるのって…ちょっと怪しい感じですよね。

 

今は、インターネットでそれなりの情報は手に入れることが出来ます。

でも、生の情報じゃないんですよね。しっかり観て、肌で感じ、みんなの表情など生きた情報が大事なんですよね!

流行りには、あまり興味ないんですが、大きな時代の流れには乗り遅れたくはないんです。

 

ここ最近の僕の流れは、

原点回帰!誰もが知っているオーソドックスなお菓子(ショートケーキ、チーズケーキ、モンブランなど)を見直して

よりリブラブ流に、より深みのある美味しさ、より楽しいお菓子にしていくことです!